Breathing Beat!!

makikoperc.exblog.jp
ブログトップ

またまた感謝☆コンサート終了

e0189071_21173878.jpg
松川村での打楽器アンサンブル初披露、大好評にて終了致しました☆

雪の積もる中、立ち見まで出る満席で本当に嬉しい限り(^^)

松本に続く第2の故郷として打楽器の魅力をお伝えして広めていきたいので、子供からお年寄りまで、沢山の皆様に楽しんでいただけて良かった~☆
松川村からの雄大な山の景色と打楽器のサウンドは、とってもハモると思うのです!

どうぞこれからも宜しくお願いします(^^)

主催者の皆様、本当にお世話になりました、ありがとうございました。


翌日は松本市内の保育園でミニミニコンサート☆
演奏後に園児に混ざってお給食を頂いたのですが、まぁ園児のパワーにビックリ圧倒されました。
同じテーブルの子供達5人から押し寄せる質問とアピールに対応しながら、後ろからはくすぐられ(笑)
笑いすぎて口の筋肉が疲れました(^^)
毎日相手をする先生や先輩ママさん、すごいわ~

しかも年長さんで、あんなにいっちょまえにオマセな会話ができちゃうんですねぇ。
うちの娘ちゃんも数年後にあんな感じかしらと思うと何とも不思議☆

そして、直接色々感想を聞けたことで、「小さいながらもしっかり色々感じてくれてて、これなら今日の音や演奏の様子も忘れずに心に残ってくれそうだなぁ」と実感することができました。
これからより一層、子供達への演奏に張り合い出そうです。
子供って素晴らしい!
どの子も宝物!

素敵な時間に感謝☆
e0189071_21173919.jpg

[PR]
# by makiko-perc | 2014-01-14 21:10

打楽器アンサンブル@松川村

2014年を迎えました。
午年ということで年女です(^^)

本年も子育てに音楽に…どちらも私らしく楽しみながら、精一杯励んでいきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします☆

新年最初の演奏会は1月13日、第二の故郷となっております松川村にて、打楽器アンサンブル!

子育て支援事業とのことで、子供もお母さんも、もちろん一般の皆様も、赤ちゃんからシニアまで楽しく聴けてワクワク元気が出る演奏会にしたいと張り切っております。
e0189071_23383577.jpg
松川村は山の景色が最高な素敵な場所で、子供達も明るく元気。
打楽器のサウンドとリズムを生で聴いてもらえるのが楽しみです。

もちろん、村民限定ではなくどなたでも聴いて頂けますので、ぜひぜひ足をお運び下さい☆

詳細は松川村すずの音ホールまで。
お待ちしています(^-^)/
[PR]
# by makiko-perc | 2014-01-06 22:56

CMレコーディング☆

今月下旬からオンエアされているキッセイ薬品さんの新CMの音楽演奏を担当させていただきました☆

CMレコーディングは初めての体験で、こうやってテレビCMは作られていくんだな~という制作過程がとても感慨深く、出来上がった30秒や60秒の映像が、とても愛おしく感じています。
たった60秒の中に、色んなドラマや想いが込められているんだな~と実感。
いつも音楽だけを生み出す現場が多いけど、改めて映像や音声、ストーリーなど含めた総合的な表現って夢があるなぁと感じましたよ~
そういう意味でクラシックの中ではオペラが好きだけど、それをもっと現代的にして映画とかTVがあるんでしょうね。

今回のCMでもマリンバ、VIBがとても効果的に使われていて、生音ならではの深い響きをお届けできそうです。
今回も松本がご縁で声をかけていただき、本当に感謝。
松本を愛する気持ちで繋がれるのは嬉しいですね☆


地上波では毎週木曜日の報道ステーションをご覧いただくと、CMのどこかで30秒バージョンが流れます。
BS朝日では月~木20時からの地球伝説にて60秒バージョンが☆

キッセイ薬品さんのHPでも近いうちに全バージョンを動画で見られると思われますのでお楽しみに~♪
[PR]
# by makiko-perc | 2013-10-28 00:41 | 音楽活動

仕事にリズムを♪

9月の始めに、とある会社の社員研修の講師として声をかけていただき、日帰りで四国は松山まで行ってまいりました。

音楽とは全く関連のない業種で、私も初めてのことでしたが、社内のハーモニーや仕事のリズムといったテーマでということで、私の音楽やリズム感とも共通して感じられることもあるはずと、お引き受けしました。

ジャンべと共に登場して1時間半、120名もの社員の皆さまを相手に精一杯私のエッセンスをお話して実演☆
e0189071_23425322.jpg
会社での仕事、チームワークは私達でいえばアンサンブルでありオーケストラ。
指揮者のリズム感一つで全体のリズムが決まってしまうし、だからといって上から下への命令だけではグルーブしない。
メンバーを信頼して下から上に「あおって」最高の音色を引き出してあげられるリーダー。
そしてそれぞれが指揮者になったようなつもりで自分のリズム、エネルギーをきちんと表現して現わしていくことで仕事もアンサンブルも生きたリズムで動く。
指示待ち人間の部下では困ります。

などなど、私の思う仕事やチームでのリズム感や、お客様相手や社内でのリズム感ある所作を実践したり、最後は社長から新入社員まで一緒になってボディパーカッションで汗を流したり。

今年で研修も16年目ということで、今まで研修を積み上げてこられた成果で皆さん非常に柔軟で好奇心旺盛!
会長・社長自ら楽しんで積極的に参加して下さる姿勢が既にもう素晴らしい会社の雰囲気を表していらっしゃいました。

畑違い!?という私を興味深く受け入れて下さり、それぞれにヒントを持ち帰って頂けたようで一安心。
私も音楽関係者以外への講演って滅多にないことで、大変勉強になりました。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました☆
[PR]
# by makiko-perc | 2013-09-26 23:46

はじけました~☆

7月17日のオルガントークコンサート@松本市ザ・ハーモニーホール、大盛況に終了致しました!
e0189071_17262418.jpg

ホールリニューアルして、オルガンの響きが格段に良くなっていた気がしましたよ。
今までで一番しびれるゴージャスなパイプオルガンサウンドでした☆

e0189071_17262515.jpg

私は保田さんとのデュオもあり、トム8個をオルガンバルコニーにセッティングして気持ち良く演奏させていただきました。
太鼓を歌うように弾くという今回の曲のテーマは、そのまま私の打楽器演奏におけるテーマだったので、気合を入れて試行錯誤で挑戦。
e0189071_1726252.jpg

結果、作曲家の先生からも歌えてた!とお墨付きを頂いて一安心。
大曲・難曲に加え、トークも入る長いコンサートになりましたが、お客様からはあっという間に感じた~☆すごい迫力だった~☆という嬉しい声もいただき、楽しんでいただけて何よりです。
e0189071_17264215.jpg

今回も乳飲み子を抱えてのコンサートで、共演者はじめ関係者の皆様には本当に色々と融通していただき申し訳ないとともに大大大感謝☆

e0189071_17264410.jpg

娘は初めての夜のお留守番でしたが、私の母にバッチリ寝かしつけてもらっており、全くストレスなく過ごせていたようです。
普段はお風呂~寝かしつけは娘にとって1番ナーバスな時間帯で、私じゃなきゃダメなのですが…さすが母☆
母乳というアイテム無しで、すごい(^^)
本当に実家の協力なしには成し得なかった今回の演奏。
ありがとうございます。

来月には娘も一歳。
今までの人生で最も過ぎるのが早く感じた一年でした。
娘と共に新たに自分もどんどん変化していくのを感じています。
共に成長して歌心にあふれた毎日になりますように。

皆様、本当にありがとうございました(^^)
[PR]
# by makiko-perc | 2013-07-19 08:37